やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

温野菜とグリルした海老のタイサラダ & 鶏肉のココナッツミルク煮   2・19・2013

先日スパイシー・パンプキンスープで使ったココナッツミルクが余っていたのが気になっていました。早く使ってしまわねばと思いながら、何日か外食が続き冷蔵庫に眠ったままでした。

夕べはやっとココナッツミルクを使うことが出来ました。これに合う料理として、タイのサラダも作ってみました。

これまた冷蔵庫の中で少しずつ余っている野菜を茹で、冷凍海老も使ったサラダです。茹でたキャベツと南瓜の甘さが美味しいユニークなサラダになりました。野菜は手持ちのもの何でも良いでしょう。

a0127398_2321950.jpg

ココナッツミルクには香菜の茎、ハラペニョ、塩、白胡椒の粒、ガーリックを石臼でペースト状にしたものを入れ、更に砂糖(あればパームシュガー)、ナンプラーで調味します。鶏の胸肉は包丁で細かく叩き、ココナッツミルクの中で煮ます。最後に香菜を散らして出来上がり。

a0127398_2323625.jpg

両方ともタイらしい複雑な味の料理になりました。

温野菜とグリルした海老のタイサラダ
レシピ:David Thompson 著「Thai Food」から私のアレンジ
材料(二人分)

海老 殻つき中8尾 背綿を取る
シャロット 1かけ 薄切り
しょうが 1かけ 千切り
ハラペニョ(又はセラーノ、タイチリ等)千切り
ライムの葉っぱ 1枚 千切り (私は庭のライムを使いましたが、なくとも良いです。)
香菜 適宜
ドレッシング
ライムジュース  大匙1
みかんジュース  大匙1
砂糖  小匙1
ナンプラー 大匙1
野菜 適宜
私が使ったのはアスパラガス(皮を剥いて電子レンジで)、南瓜(薄切りにして電子レンジ)、キャベツ(ざく切りにして茹でる)。茄子やいんげんなどでも良いです。
また、きゅうりやレタスなどの生野菜でもよいでしょう。

1.海老は水分をふき取り殻のままグリルし、殻を剥く

2.野菜は茹でて皿に盛り付け、海老、シャロット、しょうが、ハラペニョ、ライムの葉っぱ、香菜を散らす。

3.ドレッシングを混ぜて上からかける。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-02-20 02:34 | レシピ