やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ベリー類とレモンカードのガレット  2・20・2013

1月の始めにベビーシャワーをしたお友達のところに、無事女の子が生まれました。生まれてから3週間が経ち、日本からお母様もお手伝いにいらしているということで、赤ちゃんを見に伺いました。

3900gで生まれた赤ちゃん、3週間とは思えぬしっかりした顔立ちで、目もパッチリとしていくら見ても見飽きない可愛らしさです。お母さんの方も二人目の余裕でとてもお元気そうで安心しました。

お宅に伺うのに、お祝いも兼ねてベリー類を沢山のせたレモンカード味のガレットをお持ちしました。私のブログの右端の写真と同じものです。今回使ったベリー類は苺、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーです。苺はカリフォルニア産ですが、あとのものはメキシコとチリ産です。

a0127398_42223.jpg

さて、このお宅のまん前に日本人がやっているお魚屋さんのトラックが週1回やってくるそうです。そして、訪れたその日が丁度トラックがやってくる日でした。話には聞いていましたが、買ったことはなかったので、友達と一緒に中を覗きました。

その日は子持ちカレイがよいというので1尾、美味しそうだったのでホッキ貝のサラダと一緒に買い求めました。お魚は鱗は取ってありませんでしたが、内臓はきれいにしてありました。大きめのカレイですが、サラダと両方で15ドルとはかなり良いお値段ですが、家のまん前に来てくれるトラック、新鮮でしかもちょっとしたお野菜やお豆腐も積んであるので、この友達のような方々にはとても重宝でしょう。

a0127398_4222893.jpg

夕食にカレイはから揚げにしました。庭の鉢植えの春菊とルッコラを一緒に茹でてお浸し。カレイもホッキ貝のサラダもとても美味しくいただきました。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-02-21 04:26 | レシピ