やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ハマチで一汁三菜の二日  2・17・2013

先日友達と訪れたポイントローマ(Point Loma)の魚屋さん、Point Loma Seafoods で友達に勧められて買い求めた刺身用のハマチを使っての二日間の献立です。

一汁三菜はご存知のとおり、日本料理の正式な本膳料理の中で一番簡素なものです。汁物一品、主菜一品、副菜二品、そして白米などの主食がつくものです。

私は夕食は殆どご飯を食べずにおかずのみで、主菜一品、副菜二品で、汁物を作らないことが多いのですが、何故か汁物が欲しくなり、最初はお味噌汁、次の日はスープを作りました。

ハマチを買い求めたその日はまずはお刺身で頂きました。副菜はエノキのお浸しとラディッシュの即席塩麹漬け。お刺身のつまがないのでほうれん草をゆがきました。お友達のお勧めどおり、ハマチはプリプリしてニジヤさんで買うよりも美味しかったです。

a0127398_2413589.jpg

お味噌汁は鰹出汁をとって、お豆腐と鉢植えの三つ葉です。

a0127398_2465871.jpg

二日目は塩麹に一日漬けたハマチを1センチの厚さに切り、魚網でさっと炙りました。といっても中まで火が通っています。副菜は揚げ出し豆腐、ほうれん草の油炒め、汁ものは白菜としょうがのスープ 。

a0127398_2481138.jpg

白菜は軸は繊維に沿って縦に千切り、葉っぱは横に千切りにし、しょうがの摩り下ろしと一緒に炒め、チキンストックを入れて、白菜が柔らかになるまで煮ます。塩と醤油、胡椒で調味します。私は白菜がとろとろになるまで煮込んだ方がこの場合は好きです。簡単ですが、白菜が美味しいこの時期、甘味があって美味しいスープです。

簡素で目新しい献立は何一つありませんが、充分満足できる夕食でした。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-02-28 02:51 | レシピ