やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ワカサギのマリネ&マッシュポテト  2・28・2013

昨日日本食料品店のニジヤさんで見つけたワカサギを唐揚げにしてマリネにしてみました。ワカサギは中華のスーパーでもSmeltという英語名でよく売られています。

白ワインに漬けたワカサギは水分をふき取り片栗粉をまぶして、サラダオイルでカラッと揚げ、白ワイン、米酢、白ワインヴィネガー、塩少々、隠し味程度の砂糖を混ぜた中に、熱いうちに漬けます。

余り酸っぱくならないうちにワカサギを取り出し、残った汁に玉葱の薄切り、ピーラーで皮を剥いた赤いパプリカ、ハラペニョの薄切りを入れて、ワカサギの上にのせました。

a0127398_2201121.jpg

のせたレモンは植えてから5年経った我が家のマイヤーレモンです。小さめですが、皮が薄く香りの良いジューシーなレモンです。最近やっと黄色く色づき始めました。

a0127398_220358.jpg

副菜はアスパラとマッシュポテト。アスパラにゆで卵をマヨネーズで和えたものをソースにしました。が、このゆで卵、黄身が入っていませんでした。普通より小さいとは思いましたが、黄身の入っていない玉子というのを始めて見ました。

a0127398_2212842.jpg

変わり映えのないマッシュポテトですが、実は夕べの食事で一番おいしい一品でした。ジャガイモは皮を剥いて適当に切り塩茹でします。湯でこぼして水分を飛ばし、マッシュします。温めた牛乳を入れてかき混ぜ、バターを入れて更にかき混ぜます。お皿に盛ってから白トリュフオイルをかけます。これでぐんと高級な味になりました。

中くらいのジャガイモを1個食べましたが、こんなに美味しかったら3個くらい食べられるのでは、と思ったほどでした。ジャガイモの種類はアメリカのユーコンポテトです。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-03-01 02:23 | レシピ