やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

タコとアボカドの柚子胡椒和え&鮭のホイル焼き  3・1・2013

昨日の2月28日、下の姉が日本のスギ花粉から逃れるためにサンディエゴにやってきました。この日はランチを取りながらのミーティングの後空港に姉を迎えに行き、夜は合唱の練習だったので簡単に出来る夕食にしました。

蛸を指先大に切り、アボカド、皮をつけたままのレモンのみじん切り、シャロットのみじん切り、チェリートマト、香菜のみじん切りを柚子胡椒と醤油で和えて和風セヴィチェに。

a0127398_3151171.jpg

鮭の切り身はオリーブオイルを塗ったホイルに紫蘇の葉を置き、塩をした鮭の上にまた紫蘇の葉、レモンの輪切りをのせます。チェリートマトはオリーブオイルで皮が破けるくらいまでソテーし、鮭の脇におきます。上からオリーブオイルをたらし、青葱を散らし、450度F(230度C)のオーブンで15分。(時間は切り身の厚さによって調節してください。)

a0127398_315346.jpg

トマトは大きなトマトを串切りにすると水分が出すぎますので、チェリートマトかグレープトマト。そして事前にソテーすると甘さが増します。また、紫蘇でなくバジルが本来のレシピですが、夕べは和風にしてみました。

両方とも簡単ですが、見栄えもして美味しい一品です。もう一品はアスパラガスとガーリックの炒め物も作りましたが、あまりにも普通なので写真は撮りませんでした。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-03-02 03:17 | レシピ