やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

生ハムと干し柿とチーズ&生うにのイカ墨パスタ  3・7・2013

話が前後しますが、ひな祭りの五目すしの材料調達に訪れたニジヤさんで、またまた生ウニに「お買い得品」のシールが張られていました。これでこの日のメインはウニのイカ墨パスタに決定です。

前菜は前の日に買っておいた生ハム、プロッシュート・ディ・サンダニエル。でもこれに何を組み合わせるのかが大問題。無花果も柿もなく、メロンは1個が大きいので後でもてあましそうです。そこで、干し柿を使うことにしました。

a0127398_205162.jpg

干し柿は横に開いて四つに切ってからラム酒にしばらく漬けて置きました。その上にイタリアのチーズLa Tur(牛、山羊、羊のミックスのミルクのクリーミーなチーズです。)をのせ、ローストしたピスタチオを散らしました。

前回は干し柿にバルサミコとピスタチオの組み合わせでしたが、今回はチーズをのせ、干し柿を生ハムで巻いて頂きました。今回の方が全体のハーモニーがとても良く、美味しい前菜になりました。

そして、最近の私のヒット、生うにのイカ墨パスタ。スペインから買ってきて残り少なくなったイカ墨ですが、ウニとの相性が抜群です。

a0127398_21515.jpg

姉が「今日は何の日?」と言いましたが、「プレひな祭り」ということで。この日も楽しい夕食でした。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-03-08 02:09 | レシピ