やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ポークフィレのグリル&ほうれん草とジャガイモのグラタン  3・9・2013

真空パックされたポークのフィレ肉は長持ちするので、買っておくと何かと便利です。フィレは観音開きにして、ラップに挿んで肉叩きで5ミリほどの厚さにします。塩、胡椒、ロズマリー、サラダオイルをまぶし、グリルします。すぐに料理しない場合は重ねてラップに包み冷蔵庫で8時間は保存できます。

a0127398_363223.jpg

豚肉に添えたイタリアンパセリのサラダは塩胡椒とレモン汁、オリーブオイルをかけただけのシンプルなものですが、お肉の付け合せに重宝です。

ポテトとほうれん草のグラタンはジュリア・チャイルドのレシピが元で、昔は良く作ったものでした。最近は忘れていたのですが、ふと思い出し作ってみました。

a0127398_365388.jpg

じゃが芋は皮を剥いて5ミリの厚さに輪切りにして茹でて、水分を飛ばします。バターを塗ったキャセロールにしき、アンチョビペーストとバターをクリーム状にしたものを散らし、茹でたほうれん草をのせます。パルメザンチーズと生パン粉を混ぜたものをのせ、バターをちぎって置き、375度F(180度C)に温めたオーブンで20-30分焼きます。

大人数の場合は、ほうれん草の上にまたじゃが芋、ほうれん草と繰り返し、最後にチーズとパン粉をのせます。

a0127398_371318.jpg

サラダは春菊、紫水菜、苺、ラ・トゥールチーズ、ローストした胡桃です。固くて酸っぱい苺はサラダにしたら食べられます。ドレッシングはシンプルにバルサミコとオリーブオイルです。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-03-10 03:09 | レシピ