やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ファーマーズマーケット& ピッツェリア  3・11・2013

夏時間が始まった10日の日曜日は朝から青空の広がる良い天気でした。そろそろ春野菜が出てきても良い頃と思い、近くのファーマーズマーケットを訪れました。

a0127398_1533832.jpg

a0127398_1512170.jpg

今年は寒い日が多かったからか、思ったより春野菜はありませんでしたが、温かな日差しを浴びて元気な野菜たちが並んでいました。

a0127398_152268.jpg

a0127398_1524831.jpg

ファーマーズマーケットで売られているクレープやパエリアのお昼も良いかとも思ったのですが、天気の良いこの日、海岸沿いの道路を北上して、お気に入りのピッツェリア、Blue Ribbonまで足を伸ばしました。(ここのレストランのサイトがうまく動いていないようなので、リンクが出来ません。)

アメリカの量は多いので、アペタイザーとピッツァを一つずつとって姉と二人でシェアーすることにしました。

a0127398_154427.jpg

前菜は姉のチョイスです。メニューにはマグロとアボカド、ルビーレッドのグレープフルーツ、バルサミコのソースとありましたが、お刺身はマグロでなくロックコッドのようでしたが、新鮮で、ルビーレッドのグレープフルーツとアボカドの相性は抜群。とてもお洒落に出てきて、眼と舌の両方で楽しみました。

a0127398_1543089.jpg

ピッツァは以前も頼んで美味しかったクラシック。トマトソースのベースにモッツァレラチーズ、フェンネル入りのソーセージ、クリミナマッシュルームがたっぷりのっています。

これもとても美味しく、お腹一杯になりました。天気の良さもあり、ちょっと素敵な日曜のランチでした。

さて、ファーマーズマーケットで買い求めたズッキニの花と黄色いトマトを使ったこの日の前菜です。

ズッキニの花は丁寧に開きめしべを取り除き、虫がいないかチェックします。クリーミーなチーズ、La Turにたまご(この日は黄身だけ使いましたが、チーズの量が多かったら全卵を使います。)、少量の青葱の白い部分、ナツメッグを加えてペースト状にして、花の中に詰めます。花びらの先端を軽くねじり、オリーブオイルでソテーします。

a0127398_1545151.jpg

一方、黄色いトマトはざく切りにし、塩、赤ワインヴィネガー、オリーブオイルと一緒にフードプロセッサーにかけて、裏ごしし、皮を取り除いておきます。ソテーしたズッキニの花にこのソースをかけて頂きます。

ちょっとしたレストランで出て来るような洒落て美味しい前菜になりました。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-03-12 02:02 | レシピ