やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ビーツの葉のスープ&パン粉をのせた金目鯛のブロイル  3・27・2013

一昨日使ったビーツには立派な葉っぱがついていました。この葉っぱで夕べはスープを作りました。以前にもアップしたことがあるので、レシピはそちらをご覧頂きたいのですが、シンプルな味で、とても美味しいスープです。

a0127398_235659.jpg

スープの色はビーツ本体の色に左右されます。暗赤色のビーツですと、スープも赤くなります。サンディエゴでは新鮮な葉つきのビーツは簡単に手に入ります。他所では手に入りにくいようですが、もし見つけたら、是非お試し下さい。

a0127398_241888.jpg

メインは金目鯛(Red Snapper)のフィレにパン粉とガーリックなど混ぜたものをのせてブロイラーで焼いた一品です。以前にものせたように思ったのですが、アップしていなかったようですので、下にレシピを書きました。これもシンプルな料理ですが、ちょっと洒落て美味しい一品です。但し、ちょっと焦がしてしまったのが残念ですが。

a0127398_243674.jpg

サラダはパプリカを皮が焦げるまでローストしたあと、きれいにしてガーリックとオリーブオイルに漬けたものです。ディルやチャイブが合うのですが、両方とも買うほどでもないので、ありあわせのイタリアンパセリを使いました。

a0127398_245110.jpg

パン粉をのせた金目鯛のブロイル  
レシピ:Jacques Pepin著「Cooking with Claudine」参照
材料(二人分)


ガーリック 2片
白い食パン 薄切り2枚
青葱 2本
挽きたて黒胡椒 適宜
塩 適宜
ヴァージンオリーブオイル 大匙1
無塩バター 溶かして大匙1/2
金目鯛のフィレ 2枚 
レモンの串切り 2個

1.ブロイラーを温めておく。

2.ガーリック、パン、をフードプロセッサーにかけみじんにする。青葱のみじん切りを加え、更に塩、胡椒を混ぜ、バター、オリーブオイルを加え、かき混ぜる。

3.金目鯛は骨を取り、片面に2の半分をのせてブロイラーで2-3分焼く。ひっくり返しもう一方の面に2をのせて2-3分焼く。中まで焼けていないようだったら、ブロイラーを止めてそのまま3分ほどオーブンに入れたままにしておく。

4.レモンの串切りと共にサーヴする。





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-03-28 02:06 | レシピ