やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

冷蔵庫の残り物で四川料理三品  4・3・2013

買い物に行く前の日、冷蔵庫の中のもので何が出来るか考えました。メインになりそうなものは豚肉の薄切り4枚とお豆腐1丁。野菜はセロリと葱と人参と1/3ほどの赤いパプリカ。私が教えている間に歩いていけるスーパーに姉にガーリックを買ってきてもらい、四川料理にすることにしました。

豚肉は木耳とセロリ、赤いパプリカ、葱が材料です。パプリカがあったので使いましたが、辛くしたい場合はフレッシュかピクルスの唐辛子をお使い下さい。レシピは以前のサイトに書いてあります。

a0127398_2355943.jpg

お豆腐は定番の四川料理。ブログを調べたら、姉がいる間に一度作っていました。ちょっと前と思ったのが2年も経っていたり、随分前と思ったのが一月も経っていなかったりと、私の記憶の曖昧さには自分で吃驚します。

a0127398_2361767.jpg

人参は四川地方出身の方に教わったレシピです。皮を剥いた人参は大きな穴のグレーターでおろします。唐辛子オイル、醤油、酢(出来れば中国の黒酢)、花椒(ローストして潰したもの)で和え、最後に青葱を散らします。中国的なサラダとして重宝な一品です。

a0127398_2363014.jpg

この三品のコンビネーションが美味しいと、姉に喜んでもらえました。

a0127398_240988.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-04-04 02:41 | レシピ