やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

サラダの夕ご飯  4・13・2013

昨日(4月12日)は朝から青空の広がる良い天気で、日差しはまるで初夏のようでした。残り少なくなってきた姉の滞在。今まで作らなかった料理を考えていたら、サラダ風のものばかりが思いつきました。

勿論、久しぶりに訪れた日系オーガニックの知野ファームの存在も大きいです。ここのお野菜は新鮮で美味しく珍しいものも売られているので、生のままバリバリ食べたくなります。

一つは鮭のインスタントグラブラックスとフェンネルのサラダ。薄く削ぎ切りにしたお刺身用鮭は両面に塩(小匙3/4)、黒胡椒(小匙1/2)、砂糖(小匙1/2)を振り、空気が入らないようにぴったりラップをして1時間以上冷蔵庫で冷やします。

a0127398_2464397.jpg

フェンネルは縦半分に切ってから、固いところは除き、横に出来るだけ薄く切ります。塩、黒いマスタードシード、アップルサイダーヴィネガー、サフラワーオイルをかけてマリネしておきます。

次はレタス、自家製リコッタチーズ、りんご、ブラッドオレンジ、ドライクランベリー、ローストしたアーモンドのスライス。到来物のイタリア製のバルサミコだけかけましたが、とても合いました。

a0127398_2493951.jpg

三品目は蛸とじゃが芋のサラダ。前にもレシピを載せたことがありますので、詳しいことはそちらをご覧下さい。蛸とじゃが芋、紫玉葱の入ったドレッシング、そしてスベリヒユがとても合います。

a0127398_2495760.jpg

これらの料理に合わせたのは白ワインのサングリア。残っていた白ワインにりんご、ブラッドオレンジ、レモンのスライス、粉砂糖、グランマルニエを少量入れて冷蔵庫で冷やしておきます。飲む前にクラブソーダで割ります。レストランででてきたように苺を飾ってお洒落にしました。

a0127398_2501943.jpg

話が前後しましたが、サングリアで使ったりんごとブラッドオレンジの残りで、前記のサラダを作ることを思いついたのです。

日も長く温かになり、サラダのような夕食も合うような季節になりました。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-04-14 02:52 | レシピ