人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

春らしい和食四品  4・18・2013

先日リゾットとスープにした鞘つきグリーンピースが余っているので、昨日は豆ご飯にしました。ここでも鞘が活躍します。これも何度もアップしていますので、詳しいレシピは以前のサイトをご覧下さい。

春らしい和食四品  4・18・2013_a0127398_15691.jpg

今回豆ご飯に合わせたおかずのひとつは豚肉のみぞれ煮。これも何度もアップしている私の定番です。それでも昨日は最後にレモン(本当は柚子)の皮の千切りや片栗粉でとろみをつけるのを忘れたり、自分の記憶の曖昧さには辟易します。

春らしい和食四品  4・18・2013_a0127398_1562699.jpg

もう一品はニジヤさんで新鮮なので買い求めたカンパチのお刺身。酢の物にしようかとも思ったのですが、そのままわさび醤油でいただきました。

春らしい和食四品  4・18・2013_a0127398_1564043.jpg

お野菜は菜の花。私は菜の花の色は黄色と思っていたのですが、これは薄紫です。このような色の菜の花もあるのですね。とてもきれいな花です。お味は菜の花そのものです。これは辛子醤油をかけて戴きました。

春らしい和食四品  4・18・2013_a0127398_1565585.jpg

以前の豆ご飯のサイトでは「隅田川暮色」と言うカクテルを作っていたので、同じものを作ろうと思ったら日本酒がありません。梅酒で代用できるカクテルを探しましたが、気に入るものがなく、自分で適当に作ったところ、甘すぎてしまいました。アフターディナーのカクテルならよいのですが、食事に合わせるにはちょっと。でも、折角なので写真はのせることにしました。

春らしい和食四品  4・18・2013_a0127398_157158.jpg

今年も残念ながら桜を愛でることはできませんでしたが、せめて食卓の上だけでも桜をと、少し演出してみました。

春らしい和食四品  4・18・2013_a0127398_1573165.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2013-04-19 01:59 | レシピ