やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

パスタ二種  4・20・2013

パスタは私にはどうしてもランチのイメージがあります。イタリア人のようにパスタを食べてからメインでは重すぎ、そうかといって夕食にパスタだけでは物足りず。

そのようなわけでパスタは大抵はお昼に頂きます。今日のご紹介のひとつは姉が滞在中に作ったランチのパスタ、胡桃のペンネです。

以前にも何度かアップしたことがあるので、前のレシピを見てみました。そうしたら、最初に作ったときと随分変わってきたことに気づきました。

最近は胡桃を乾煎りして飾りの部分を残してすり鉢ですります。その後、シャロットのみじん切りをオリーブオイルで炒め、擂った胡桃を入れ、辛口白ワインを少量入れます。ワインがほぼ蒸発したところで、生クリームを入れ、茹で上がったペンネを絡めます。

a0127398_1542858.jpg

お皿に盛ってからパセリと鉢植えのルッコラの葉と花を散らしました。これは何年か前訪れたローマで食べた胡桃のパスタを真似したものです。ローマの胡桃のパスタにはグリーンは何一つのっておらず、素朴な一品でしたが、とても美味しかったことを覚えています。でも、量も多く食べ切れませんでしたが。

さて、もう一品は生ハムと菜の花です。これは珍しく夕食に作りました。この日は少し遅くまで教えており、簡単に出来るパスタ料理にしたのです。

ガーリックの薄切りと鷹のつめをオリーブオイルで炒め、5センチに切った菜の花を炒めます。白ワインを加えて、ほぼ蒸発したらパスタの茹で汁を少々加えて、茹で上がったパスタにからめます。お皿に盛ってからちぎった生ハムをのせて出来上がりです。

a0127398_1552315.jpg

夕食だったのでアボカド、ブラッドオレンジ、チェリートマト、パセリのボリュームあるサラダを添えました。ドレッシングはざくろのバルサミコ酢とオリーブオイルです。

a0127398_1554043.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-04-21 01:56 | レシピ