やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

グリーンペッパー・ポークチョップ  4・30・2013

続けてポークチョップのお料理のアップで申し訳ありません。毎日食べたわけではございません。一昨日の合唱のコンサートは無事成功裏に終わり、その日は打ち上げで皆と中華料理を頂いてきました。

魚でもお肉でも切り身になっているもののパックには大抵二枚入っています。一人暮らしですから、二枚は一度に食べられないので、続けて同じものを食べなくてはいけなくなります。冷凍すると味も落ちますし、何よりそこで安心して何ヶ月もほったらかしになってしまいます。

照り焼き風の和風にすることも考えたのですが、赤ワインに合わせたく、グリーンペッパーステーキにしてみました。乾燥のグリーンペッパーは沢山使っても辛くありません。石臼で潰して、両面満遍なくまぶします。塩とオリーブオイルもまぶしソテーします。

a0127398_2123956.jpg

ソテーした後のフライパンに白ワインとケイパーを入れ少し煮詰め、最後にバターを一かけ入れてソースに。

前回と同じアスパラガスの付け合せですが、今回はガーリックと炒めました。アスパラガスも一束が16本。一人だと3回分になります。イタリアンパセリもサラダ感覚で、ポークの合間に食べると爽やかです。

サラダは鉢植えのレタス、ルッコラ、梨、ブルーチーズ(アメリカ産ですが名前は失念しました。)、ローストしたくるみです。ドレッシングはシャンペンヴィネガーとオリーブオイル。梨と合うと書かれていただけあって、美味しいブルーチーズ入りのサラダでした。

a0127398_2125827.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-05-01 02:14 | レシピ