やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ティラピアのツァツィキ ソース添え  5・1・2013

お魚が食べたくなり、そうかといって遠くまで買い物に出かける気力もなく、近くのオーガニックのスーパーJimbo’sに赴きました。ところがどれもお魚は良いお値段です。散々迷った挙句、一番安いティラピアを選びました。それでも1ポンド(450g)10ドルちょっとです。

どんな料理にするか決まらないまま買い求めたのですが、お魚売り場のお兄さんに「どんな料理にするの?」と聞かれ、でまかせに、パン粉をつけて揚げてみようかしら、と答えたのでした。「美味しそうだね。」と答えてくれたお兄さん。そう言われれば、そうかもと思いながら帰宅したのですが、もっと美味しい料理法はないかしらと私のお助けサイト、epicurious.comを検索しました。

そこからヒントを得て、ティラピアにパン粉をつけてオリーブオイルでソテーして、ギリシャのディップソース、ツァツィキを添えました。

a0127398_293857.jpg

私のツァツィキはepicurious.comに書いてあったのとは少し違えました。元々これはきゅうりを使うようですが、サラダにしようと買ってきたフェンネル、フェンネルの葉っぱ、ガーリックのみじん切り、フレッシュなミント、普通のプレーンヨーグルト、塩、オリーブオイルを使いました。

a0127398_295275.jpg

ティラピアにはフェンネルシードをたっぷりまぶしてオリーブオイルを塗り、パン粉をつけてソテーします。ティラピアはさっぱりしたお魚ですが、ツァツィキのお陰で、とても美味しくなりました。春菊の花が愛らしかったので添えてみました。

a0127398_210177.jpg

サラダは私の定番、アボカド、オレンジ、グレープトマト、パセリです。オレンジをセグメントにした残りの皮から絞ったジュースとオリーブオイルを回しかけただけのドレッシングです。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-05-02 02:11 | レシピ