やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

代用できるもの・できないもの  5・2・2013

アップしようかどうか迷った夕べの料理です。自分への備忘録としてのせることにしました。

ニジヤさんで買い求めた鍋用にカットされた鮟鱇。から揚げにすることもちらと頭を掠めましたが、久しぶりにイタリアンにしようと思い立ちました。イタリアのワイン、キアンティと冷凍のトマトソースがあったはず、と探すも、私の思い違いだったらしく両方ともありません。

トマトソースを作る気力はなかったので、代わりにグレープトマトで代用、キアンティも手持ちの赤ワインで代用してみました。

残念ながら、以前ほどには美味しくできませんでした。以前のブログには、鮟鱇の食べ方としては秀逸だとあります。やはり、ものには代用できるものと出来ないものがあると痛感しました。赤ワインはともかく、トマトソースの甘味が必要で、フレッシュなトマトでは酸味が強すぎたようです。

a0127398_2253621.jpg

前菜はアマダイとマンゴーのセヴィチェ。お刺身用のアマダイを、マンゴー、ライムの皮の摩り下ろし、ライムジュース、青葱、ハラペニョ、グレープトマト、パセリ、ミント、塩、ブランデーと一緒にマリネしたものです。

a0127398_2255567.jpg

これも手元にブランデーがあったので使ってみましたが、10歩歩いてラム酒をとってくればよかったと反省。ラム酒の香りの方が合います。
 
サラダはフェンネルの薄切り、ブラッドオレンジ、イタリアのチーズ、プリマドンナです。ブラッドオレンジの汁が赤く、フェンネルが薄紅色に染まりました。塩とオリーブオイルをかけただけです。

a0127398_2263843.jpg

本当はチーズはペコリーノが本来ですが、プリマドンナというゴーダ系のチーズも合いました。これは代用でも成功しました。夕べ、一番美味しかった一皿です。

a0127398_22791.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-05-03 02:29 | レシピ