やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鮭のグリルとマンゴーサルサ & 生ハムとハーブのサラダ  5・8・2013

一昨日訪れた日本のスーパー、ニジヤさんで買い求めた「お買い得」のマークがついたお刺身用鮭。デンマーク産のアトランティック・サーモンです。一番小さなサクを求め、半分を塩麹に漬けておきました。

一日漬けた鮭はアルミホイルをかぶせてグリルしました。蒸し焼きに近い状態です。切り身でなく厚みのある方が美味しくできます。付け合せは先日帆立のソテーに添えたサルサと似たものです。

a0127398_292979.jpg

大きなマンゴーは1回では食べきれず、2-3回分になります。帆立のときと同じように、マンゴー、グレープトマト、ライムの皮とジュース、しょうが、ハラペニョ、青葱、塩、香菜のサルサです。

サラダは鉢植えからレタス、バジル、タラゴン、オレガノ、冷蔵庫からイタリアンパセリ、生ハム、グリルして皮をむいたそら豆。そしてルッコラの花、春菊の花と花びらを散らしました。ドレッシングはバルサミコ酢とオリーブオイルを回しかけただけです。生ハムに塩気があるので塩はいりません。

a0127398_284181.jpg

残り少なくなったイタリアからお土産に頂いたバルサミコ酢。これがとても美味しく、どんなサラダにも合う魔法のような酢です。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-05-09 02:10 | レシピ