やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

オレンジ アーモンド ケーキ   5・11・2013

ふわふわのケーキを食べたいと思って作ったのですが、ふわふわでなくしっとりしたケーキでした。材料を見れば、アーモンドプードルが沢山入るのですから、しっとりなわけです。オレンジの香りとアプリコットグレーズの程よい酸味と甘さのとても美味しいケーキです。

a0127398_1535092.jpg

ケーキが焼きあがったとき、高さがなかったので、もう少し小さめの型で焼けばよかったかもしれないと思ったのですが、食べてみて、この高さで正解だと思いました。

a0127398_154551.jpg

ジュリア・チャイルドのレシピはやはり美味しいです。紅茶と一緒にお召し上がりください。

過去に似たレシピのケーキが二つあります。参考までにサイトを載せます。
スペイン風のオレンジ・アーモンドケーキ

オレンジ・スポンジケーキ


オレンジ アーモンド ケーキ   
レシピ:Julia Child [Mastering the Art of French Cooking I]参考
材料(22.5センチの丸いケーキ型)


無塩バター 225g
砂糖  115g
卵の黄身 3個
オレンジの皮の摩り下ろし  1個分
オレンジジュース 100ml (大1個分)
アーモンドエッセンス  小匙1/4
アーモンドプードル  115g
小麦粉 55g  ふるっておく
卵の白身  3個
砂糖 大匙1
塩 一つまみ

1.オーブンを180度C(350度F)に温めておく。

2.バターを溶かす。

3.ケーキ型にバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)をはたいておく。

4.卵の黄身に砂糖を少しずつ入れてよくかき混ぜる。白っぽくなってぽってりしたらオレンジの皮の摩り下ろしとオレンジジュース、アーモンドエッセンスを入れてかき混ぜる。アーモンドプードル、小麦粉を入れかき混ぜる。

5.卵の白身に塩を入れ泡立てる。固く角が立つようになったら砂糖(大匙1)を加えてかき混ぜる。

6.黄身にバターを加えてゴムベラでかき混ぜる。白っぽいミルク状のものは入れない。白身の1/4を加えてかき混ぜ、残りの白身を泡を消さないようにゴムベラでかき混ぜる。

7.型に入れ、オーブンの中段に入れ、30-35分焼く。竹串を中央に刺して何もつかなかったら、オーブンから出してラックの上で冷ます。

アプリコットグレーズ
アプリコットジャム  80g
グランマルニエ  大匙2
アーモンドスライス  大匙3-4  軽くローストする

アプリコットジャム(裏ごしすると仕上がりがきれいです。)とグランマルニエを鍋に入れてかき混ぜ、火を通す。熱しすぎるともろもろになるので、完全に混ざって、さらっとしてきたら火からおろして冷ます。
ケーキもグレーズも完全に冷めたら表面と側面にグレーズを塗る。側面にローストしたアーモンドスライスをつける。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-05-12 01:55 | レシピ