やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ムーア風豚肉の串焼き  5・18・2013

写真を見られない方が多かったので編集し直しました。今度は皆様がご覧になれると良いのですが。

夕べも冷蔵庫の中を減らすためのお料理です。豚肉の薄切りはオリーブオイル、タイム、クミン、パプリカ、鷹のつめのみじん切り、ローレルのみじん切り、パセリのみじん切り、塩、胡椒でマリネしました。本来はケバブですから、コロコロに切った豚肉を使います。

a0127398_533025.jpg

私は時々豚肉の薄切りを串焼きにしますが、マリネも焼く時間も短く、案外美味しいと思います。マリネも今回はスペイン料理のムーア風ですが、しょうがや青葱、醤油等和風にも、或いは韓国風にもできます。

サラダは焼き茄子、さっとゆでたカリフラワー、やはり茹でたズッキニとボタンスクワッシュです。ドレッシングはスペイン風にレモンジュース、つぶしたガーリック、パセリのみじん切り、ケイパー、塩、白胡椒、オリーブオイルです。ケイパーとガーリックが美味しいドレッシングです。

a0127398_53584.jpg

少しばかり残っていたスベリヒユはスープに。たまねぎのみじん切りを炒めた後適当に切ったスベリヒユを加えて炒めます。じゃが芋がなかったので、つなぎはお米を洗わずに入れました。自家製チキンストックを入れて煮えたら、ミキサーにかけます。最後に味を調え、生クリームを加えて出来上がり。お米のせいか、さっぱり目のスープになりました。

a0127398_542459.jpg

どうせなら全てスペイン風にと、少しずつ残っている果物を使ってサングリアも作ってみました。白ワインに少量の粉砂糖、グランマルニエを入れかき混ぜ、苺、ラズベリー、ブラックベリー、桃を入れて冷蔵庫で冷やします。飲む前にクラブソーダをお好きなだけ入れます。

a0127398_54547.jpg

冷蔵庫の中もかなり片付き、スペイン風の美味しい満足する夕食でした。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-05-19 01:48 | レシピ