やせっぽちソプラノのキッチン

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インド料理五品  5・26・2013

友達と三人、一緒に料理を作って食べる会を開くことにしました。会とは少し大げさで、要するに食いしん坊の集まりです。

どんな料理にしましょうか、と問う私に、インド料理という答えが返ってきました。

皆で作ると案外時間がかかるので、ごく一般的というか、私が手馴れている献立にしました。そして、ご自分の家でまた作れるようなもの。

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キーマとサフランライス、きゅうりのライタ(ヨーグルト和え)、いんげんと生がの炒め煮、パパダムを添えて、デザートはスパイシーなフルーツサラダ。

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キーマもラムではなく牛のひき肉を使いました。上にのせた狐色になるまで炒めた玉葱が良い味を出しています。ライスもバスマティライスではなく日本の普通のお米を炒めてから炊飯器で炊きました。

きゅうりとミントとヨーグルト、黒胡椒のライタは爽やかで、口直しに最適です。

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30分炒め煮したインゲンですが、まだ歯ざわりが残っており、キーマとの相性も良いです。

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パパイヤ、マンゴー、杏にライムの皮とジュース、ローストしたクミンシードと潰した黒い粒胡椒がインドの香りになります。ヴァニラアイスクリームとミントがとても合います。

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スパイス類がたっぷり入るからか、それほど沢山食べなくともおなかが一杯になり、しかも満足感があります。作って、食べて、お喋りして、とても楽しいひと時でした。

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サフランライス、いんげんとしょうがの炒め煮、きゅうりのライタ、スパイシーフルーツサラダのレシピは下の方の青字をクリックして下さい。

キーマとフライドオニオン
レシピ:Madhur Jaffery 著「An Invitation to Indian Cooking 」
材料(6人分)

玉葱 中1個 薄い輪切り
サラダオイル  大匙4
ローレル 2枚
シナモンスティック  7センチ1本
クローブ 6個
玉葱  中2個みじん切り
しょうが 2.5センチX 2.5センチ  みじん切り
ガーリック 5片
コリアンダー  大匙1
クミン  大匙1
ターメリック  大匙1
プレーンヨーグルト  大匙2
トマト  中1個 皮をむいてみじん切り
ひき肉(牛、またはラム)  900g
メイス  小匙1/4
ナツメッグ  小匙1/4
塩  小匙1
カイエンヌペッパー  小匙1/4-1/2

1.薄切りの玉葱を半月に切り、サラダオイルで中火で5分、狐色になるまでソテーする。ペーパータオルの上において油を切る。

2.サラダオイルをフライパンで熱し、ローレル、シナモン、クローブを加える。シナモンの巻きが緩んだらみじん切りの玉葱、ガーリック、生姜を加える。玉葱が狐色になるまで12-3分炒める。

3.火を少し弱め、コリアンダー、クミン、ターメリックを加える。更に2分かき混ぜながら炒める。

4.ヨーグルトを加えてかき混ぜ、トマト、を加え、かき混ぜながら更に2-3分炒める。

5.肉を加え、火を中火にして炒める。7-8分肉がパラパラになるように炒める。

6.メイス、ナツメッグ、塩、カイエンヌペッパー、100mlの水を加えてかき混ぜる。煮立ったら火を弱めて蓋をして、10分毎にかき混ぜながら煮込む。

7.1時間後火を止め、狐色のオニオンリングを加え、シナモンスティックを取り除く。



ご訪問ありがとうございました。

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サフランライス 

材料(6人分)
米 1カップ
サラダオイル  大匙2
カシュウナッツ ¼カップ
白ぶどうのレーズン  ¼カップ
クミンシード 小匙1
黒胡椒粒  小匙1/2
カルダモンポッド 5個
クローブ 6個
ローレル  2枚
シナモンスティック  7センチ2本
紫玉葱  中2個  半分に切って薄切り
冷たい水  11/2カップ
サフラン  小匙1/2
塩  小匙1

1.米をとぎ、ザルに取る。
2.中火でサラダオイルを鍋に熱し、カシュウナッツを20-30秒炒める。狐色になったらペーパータオルにとる。
3.フライパンにレーズンを20-30-秒炒めて、カシュウナッツと同じペーパータオルに移す。
4.同じフライパンにクミンシード、胡椒粒、カルダモン、クローブ、ローレル、シナモンスティックを加え、15-30秒炒める。玉葱を加えて、狐色になるまで3―4分炒める。
5.お米を加え、1分炒める。サフラン、塩を加えて炒め、炊飯器に移し、水を加えて普通に炊く。
6.お皿に盛ってからカシュウナッツとレーズンを散らす。スパイス類と一緒にサーヴするが、それらを食べないように注意する。

いんげんとしょうがの炒め煮 
材料(4人分)
いんげん  600g
しょうが  5センチX2.5センチ 粗みじん切り
サラダオイル 小匙6
ターメリック  小匙1/4
フレッシュなグリーンチリ  半本 薄切り (なくとも良い)
香菜  みじん切り 大匙3
クミン  小匙1
コリアンダー  小匙2
ガラムマサラ  小匙11/4
レモンジュース  小匙2
塩  適宜

1.インゲンは洗って筋を取り、横に5ミリ幅に切る。
2.生がは大匙3の水と一緒にブレンダーで攪拌しペースト状にする。
3.フライパンにサラダオイルを熱し、中火で生がのペーストを炒め、ターメリックを加える。2分絶えずかき混ぜながら炒め、グリーンチリ、香菜を加えて1分炒めた後、インゲンを加えて1分炒める。
4.クミン、コリアンダー、小匙1のガラムマサラ、レモンジュース、塩、湯大匙3を加える。蓋をして柔らかになるまで、約30分、10分おきにかき混ぜながら弱火で調理する。

ライタ(きゅうりとヨーグルト)
材料(2カップ、約8人分)
プレーンヨーグルト  1カップ
きゅうり 225g 皮をむき、シュレッドする
フレッシュミント ½カップ  粗みじん切り
塩 小匙1/2
挽きたて黒胡椒  小匙1/2
1.ヨーグルトをボウルの中で泡だて器で滑らかになるまでかき混ぜる。残りの材料を加える。
2.蓋をして冷蔵庫で少なくとも1時間置く。冷蔵庫で2週間保存できる。

スパイシーなフルーツサラダ
材料(8人分)
スイカ、パパイヤ、パイナップル、マンゴー、杏など適宜 さいころの大きさに切っておく。
マンゴーパウダー  大匙1又はライムジュース大匙2
ローストしたクミンシード  小匙1
黒胡椒粒 小匙1/2 潰す
塩 小匙1/2

全ての材料を混ぜ、冷蔵庫で1-2時間冷やす。蓋をして冷蔵庫で3日保存できる。
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by Mchappykun | 2013-05-27 01:49 | レシピ