やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マッシュルームのバター炒め(夫のレシピ)  6・12・2013

冷蔵庫の野菜コーナーの奥で忘れられていたマッシュルームのパックを見つけました。幸いまだまだ食べられる状態です。早く使ってしまおうとシャロットとバター炒めにしようと思い、ふと、夫のレシピを思い出しました。

一人暮らしが長かった夫は、結婚しがけの頃は私よりずっと料理が出来ました。というより、仕事で忙しかった母を当てにせず、中学のときから見よう見まねで茶碗蒸しを作ったり、高校生のときは姉の分までお弁当を作っていたそうですから、私とは年季が違いました。

さて、夫のマッシュルームのバター炒めはこんな風です。マッシュルームは切らずに大きいまま使います。まず、軸の方をじっくり炒めます。あまり弱火でない方が良いです。ひっくり返して塩胡椒し、こちらもじっくり。軸の方にジュースがたまってきますから、それをこぼさないようにお皿に盛ります。

a0127398_1253864.jpg

食べるときは大きいまま、ジュースと共にパクリ。本当に久しぶりにこのレシピで作りました。天国の夫も「そう言えば、こんなの作ったことあったなぁ。」と思い出に浸っているかも。

メインは豚肉のひき肉に自家製リコッタチーズ、コーニション、ピスタチオのミートボール。パルメザンチーズを入れるのを忘れ、後で振りかけました。

a0127398_1255330.jpg

サラダはポテトとスベリヒユ、トマトのサラダ。ドレッシングはディジョンマスタードと赤ワインヴィネガー、塩胡椒、オリーブオイルです。

a0127398_1261163.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-06-13 01:27 | レシピ