やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

忙しいときの夕食二種  6・15・2013

このところ、少し忙しい日々を送っています。ひと月旅行でいないピアニストの友達のレッスンの代講を勤めているからです。全員の代講ではありませんが、今までかなりのんびり暮らしていた私には、結構忙しく感じます。

でも、久しぶりにピアノを教えて、楽しくもあります。東に住んでいたときは沢山のピアノの生徒を抱えていましたので、普段はすぐに食卓に出せるような料理ばかりしていました。

いつもよりちょっぴり忙しい日には手の込んだものは作れず、また、その気力も時間もないので、以前に作ったものを思い出して夕食にしました。

一つはカンジャ。これをシャトルシェフで作ります。シャトルシェフは忙しかったときはなくてはならない私のキッチン用品でした。恐らく週に3回は使っていたと思います。

a0127398_119062.jpg

圧力鍋は火を消すまでは目を離せませんが、シャトルシェフは煮立ったら火を消して外釜に入れればよいので、もっと調理時間が短くて済みます。オリジナルのレシピは骨付きの鶏もも肉ですが、私は骨無しを使い、水ではなくチキンストックにしました。

サラダはフェンネルとオレンジ、黒いマスタードシード。しょっちゅう食卓にのる私の定番です。

もう一つは炒め物。茄子は5ミリ厚さに切って塩水に10分ほど漬けて置きます。牛肉を一口大(私は焼肉用を拍子木に切りました。)に切り、赤いパプリカも同じ大きさに切ります。

中華なべを熱してサラダオイルを入れ、熱くなったらまず茄子を炒め、しんなりしたら牛肉、最後にパプリカを加え、味噌(大匙1)、砂糖(大匙1弱)、醤油(小匙1)、みりん(小匙2)を混ぜたソースを入れてかき混ぜます。お皿に盛ってから唐辛子を振ります。

a0127398_139508.jpg

唐辛子を最後に入れるとピリッとして味がしまります。白いご飯に合うおかずです。副菜はトマトのおろし和え。角切りにしたトマト(私はフルーツトマトを使いました。)に大根おろしの水をちょっと絞って、パセリのみじん切り(ペーパータオルにくるんで余分な水分は絞ります。)を合わせて、二杯酢をかけます。さっぱりとして美味しいサラダ感覚の副菜です。

忙しいときはメインに野菜をたっぷり使います。そうすれば、後はサラダくらいでバランスも取れ、調理も簡単です。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-06-16 01:41 | レシピ