やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マリネしたポークとポテト&ペッパーステーキ 6・20・2013

珍しくガッツリ系お肉料理が二晩続きました。忙しいときはこんな風に元気が出るものが食べたくなるのですね。

コロコロの角切りにしたポークを玉葱やガーリックなどと3時間以上マリネして、ソテーし、ゆでたじゃが芋も加えて更にソテーしたスペイン、リオハの料理です。

a0127398_1572911.jpg

サラダはグリルした茄子と春菊。ドレッシングは醤油、米酢、オリーブオイル。

スペイン料理なのでサングリアも添えてみました。

次は仕事から帰ってきて、すぐに作れるステーキ。黒、白、ピンクのペッパー、ジュニパーを石臼で潰し、塩と一緒にお肉に貼り付けて焼いたNYカットのステーキです。グリーンペッパーが無くなっていたので入れませんでしたが、いつもはグリーンペッパーも使います。

a0127398_225734.jpg

見た目よりは辛くありません。片側2分30秒、裏返して2分で、ミディアムの焼け具合です。厚さがそれほどでなったので、ミディアムレア-でなくなってしまいました。

a0127398_1581244.jpg

ステーキを焼いた後のフライパンの油を捨て、ブランデーと生クリームでソースを作りました。

サラダはフェンネル、ドライクランベリー、ローストしたアーモンド。レモン汁、オリーブオイル、塩胡椒のドレッシングにフェンネルの羽のようなFrondを細かく切って入れました。

a0127398_231323.jpg

デザートは前日のサングリアに使って少しずつ残っていた果物(オレンジ、桃、苺、ラズベリー)にオレンジジュースとグランマルニエを加えて、フルーツサラダです。ミントを加えて、アイスクリームを添えていただきました。暑い日の食後にぴったりの爽やかなデザートでした。

a0127398_15832100.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-06-21 02:05 | レシピ