やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

サフランと白ワインとバジルの烏賊の炒め物  6・21・2013

頭を悩ませる毎日の食事。そんなときは過去のブログを読み返します。去年の今頃を見ると、マグロとマンゴーとアボカドのセヴィチェが出てきました。久しくセヴィチェを食べていないことに思い当たり、急に食べたくなりました。冷蔵庫にはお菓子を作ろうと思いながら果たせずにいるマンゴーもあります。

セヴィチェだけでは夕飯になりませんが、他のものが思い浮かばず、とりあえずニジヤさんへ。そこで見つけた冷凍物の烏賊を料理することにしました。

セヴィチェに合い、簡単に出来るもの。タイの烏賊の炒め物にヒントを得て、洋風にアレンジしてみました。

内臓を取り皮をむいた烏賊を1センチ幅の筒切りにし、シャロット、ガーリック、白ワイン、ハラペニョ、サフランでさっと炒めました。調味は塩と白胡椒。最後に鉢植えで比較的元気にしているバジルをたっぷり。

a0127398_1364571.jpg

烏賊は柔らかで、サフランとバジルがきいた美味しい一品になりました。ビールにも白ワインにも合いそうでしたが、夜に合唱の練習があるので、残念ながらお茶でした。一仕事の前は余りお腹一杯食べない方がよいのですが、ついつい夢中になって全部食べてしまいました。

a0127398_137843.jpg


サフランと白ワインとバジルの烏賊の炒め物  
レシピ:タイ料理からヒントを得た私のレシピ
材料(1-2人分)


烏賊 1パイ 内臓を取り、皮をむき、筒切り。足は2本ずつに切り離す。
オリーブオイル 大匙1
シャロット 中1個 薄切り
ガーリック 1-2片 潰してからみじん切り
ハラペニョ みじん切り 小匙1/2
辛口白ワイン ¼カップ
サフラン  適宜 温めた牛乳(大匙1)に入れて発色させる
レモンジュース  小匙1
塩 適宜
白胡椒  適宜
バジル 10枚

1.烏賊は水分をしっかり拭き、室温にしておく。

2.中華なべ(フライパン)を熱しオリーブオイルをいれ、シャロットとガーリックを炒める。香りが立ったら烏賊、ハラペニョを加えて一混ぜする。

3.白ワインとサフランを牛乳ごと入れ、炒める。レモンジュース、塩、胡椒を加えかき混ぜる。烏賊は火を通し過ぎないように気をつける。

4.お皿に盛ってから適当にちぎったバジルを散らす。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-06-22 01:42 | レシピ