やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

親子丼(2)  6・27・2013

フルタイムの仕事をしながら毎日夕食を作っておられる方々は、本当に凄いなぁ、と思います。夕方7時頃に仕事から帰ってきて夕食を作るのはしんどいので、さっと温めて食べられるように時間のある昼間に作っておくことが出来る、鶏肉のクリームシチューにでもしようと思っていました。

でも作ろうとして、どうもシチューには食指が湧かないのです。洋食ではなく和食が食べたくなったからです。それで、帰ってから簡単に出来る親子丼にすることにしました。

でも、帰ってくる途中、これから作るのも面倒に思い、やはりシチューでよいから作って置けばよかった、と少し後悔したのです。若いときは休む暇もなく次から次へ流れるように作業できたのに、最近は一仕事したら一休みしないと、次の作業にいけなくなっています。

a0127398_252759.jpg

それでもお腹だけはすいていますから、一頑張り。冷凍してある自家製チキンストックを解凍し、みりんと醤油、3:2:1の割合の汁で、鶏もも肉を煮ます。煮えたらほぐした卵を2個、まわしかけて、半熟でご飯にのせます。これは吉兆さんのレシピで、詳しくは以前のサイトをご覧下さい。

a0127398_283498.jpg

本当はいんげんの胡麻和えでも作りたかったのですが、気力がなく、冷凍の枝豆を解凍し、トマトときゅうりの塩とレモンの簡単サラダです。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-06-28 02:13 | レシピ