やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

蛸とアスパラ、トマト、バジルのパスタ  7・10・2013

夕食を作るのはあまり面倒だと思わないのですが、ランチは何故かとても億劫に感じます。それで、大抵は夕食を多めに作っておいて残り物を食べるようにしています。でも、毎日残り物が出るわけでもありません。

残り物がないときのお昼、前日のセヴィチェで使い切れなかったタコとアスパラ、トマトなどを使ってパスタにしました。

ガーリックのみじん切りと種を抜いて適当にちぎった鷹のつめをオリーブオイルで炒めます。アスパラを加え、角切りにしたタコ、黒オリーブ、チェリートマト(半分に切る)、ケイパーを投入。白ワインを加えて少し煮詰めてパスタの茹で汁加えます。

a0127398_2122625.jpg

今回はカッペリーニを使用。お皿に盛ってから今年は元気な鉢植えのバジルを沢山、パルメザンチーズの代わりにペコリーノのすりおろしを加えました。

私にしては立派なランチになりました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-07-11 02:14 | レシピ