やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ローストトマトを使って  7・25・2013

ローストしたトマトはとても使い出があります。最初にトーストと一緒に頂いたのはアップしましたが、次にトマトと相性の良い卵を組み合わせました。

a0127398_1515078.jpg

バターでトロトロに作ったスクランブルエッグ。最後にプレーンヨーグルトを加えて、さっぱりとさせました。トリュフ入りのオリーブオイルがちょっと高級感を出します。

次に試したのはパスタ。フライパンにオリーブオイルを熱し、ガーリックのみじん切りと種を抜いて小さく切った鷹の爪を炒め、香りを出します。角切りにして塩水に漬けておいた茄子はしっかり水分を拭いて、炒めます。茄子に火が通ったらローストトマトを加えます。大きい方は崩し、パスタの茹で汁も加えます。最後にチェリートマトを崩さないように入れてパスタと絡めます。

a0127398_1521131.jpg

お皿に盛ってからバジルの千切りとペコリーノチーズをおろして、振りかけました。夏らしい野菜たっぷりの美味しいパスタです。

三つ目はフレッシュなトマトと組み合わせて、大好きなブッラータと。バジルはさっとゆがいて氷水に漬け、緑の色を出します。水分をふき取り、みじん切りにして塩少々とオリーブオイルを混ぜて、クーリを作ります。

a0127398_1523145.jpg

フレッシュとローストしたトマトの食べ較べ。軍配はローストした方へ。赤いフレッシュなトマトはローストしたものと同じ袋に入っていたものです。黄色いトマトは桃太郎ゴールドで、鉢植えで大事に育てた初物。とても甘くて美味しいのですが、皮が厚かったです。

フレッシュな物も甘いのですが、ローストしたものはコクがあり、甘さがふくよかです。

日本人が経営している園芸店で買い求めた桃太郎ゴールド。園芸店の女主人の指南どおり、1週間に一度の水遣り、しかもタラタラと水をやりました。一気に水をやると流れて、根っこが水を吸わないのだそうです。

a0127398_153289.jpg

1週間に1度の水遣りだと、3日目頃から萎れて枯れてしまわないか心配ですが、そこを我慢しなければ良いトマトにならないそうです。野菜作りは楽しいですが、難しいです。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-07-26 01:59 | レシピ