やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

南瓜とアボカドとチェリーのサラダ  7・27・2013

自家製の南瓜を友達から頂いたのは7月の始め。採ったばかりだから10日は置いてから食べてね、と言われました。採りがけは水っぽくて美味しくないそうです。10日ほど経つと水分が抜けて甘くなるのだとか。

台所の棚にごろんと置いたまま、3週間が過ぎました。毎日南瓜を持っては重さを確かめながら、南瓜にお伺いを立てていました。同時に最初はどうやって食べようかと思い巡らせながら。

遂に南瓜が食べて下さい、と言ったような気がしました。半分に割ると、オレンジの果肉が美しい。生のまま齧ってみると、とても甘い。

a0127398_3374336.jpg

冷蔵庫にあるアボカドと組み合わせてサラダにすることにしました。でも、もう一種類欲しい。色としても味としても、何かもう一つ。そこで思いついたのがチェリー。チェリーの甘酸っぱさが甘い南瓜と合いそうに思ったのです。色も黄色と緑と暗赤色ときれいです。

南瓜は適当に切ってからフワッとラップをかけて電子レンジで1分半。冷めてから皮をむきます。

ドレッシングはヨーグルト味にしました。プレーンヨーグルト、塩、ライムの皮とジュース。チェリーは半分に切って種を取りました。全部を合わせてから南瓜の種を軽くローストして散らします。

a0127398_338711.jpg

とても美味しいサラダになりました。これは二日前アップした、「ローストトマトを使って」の項目の中のブッラータの夕食時のサラダです。

a0127398_3382021.jpg

もう一品はスモークサーモンとローストしたパプリカです。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-07-28 03:40 | レシピ