やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ケールとパン粉のパスタ&豚フィレのソテーとチェリーソース  8・7・2013

お友達から頂いた自家製ケールの三つ目のレシピです。チップスが美味しかったので、再度、低温でチップスにすることも考えたのですが、やはり違う料理を作ってみたくなりました。

私のアメリカのお助けサイト、epicurious.comの中から、パン粉やアンチョビと一緒のソースを絡めたパスタです。これがとても美味しく、ケールを使ったレシピがまた増えて、嬉しい限りです。

a0127398_2214895.jpg

メインは豚フィレのソテーに先日作ったチェリーの赤ワイン煮を添えました。思ったとおり、これも美味しく出来ました。彩りもきれいですし、ワイン煮さえ出来ていれば、簡単至極。急なお客様にも良いように、チェリーがなくならないうちにもう少し作って冷凍しておかねば。

a0127398_222582.jpg

サラダは私の定番オレンジとトマト。段々元気をなくしつつある鉢植えのバジルを添えて。バルサミコ酢だけかけました。

a0127398_2221899.jpg

ケールとパン粉のパスタ
レシピ:Epicurious.comを参照
一人分

ケール (両手でもてるくらい)は葉っぱのみ塩を少量入れた湯で3-4分茹でる。お湯は捨てずに取っておく。葉は水に取りざるにあけて絞り、みじん切りにする。

生パン粉(カップ1)とガーリック(1片)のみじん切りをオリーブオイルでカリカリになるまで炒め、ペーパータオルの上にのせて、油を切る。

パスタをケールをゆでたお湯でゆでる。(私はファルファッレを使いましたが、オレッキエッテやペンネもよいでしょう。)

きれいにしたフライパンにオリーブオイルをしき、種を除いた鷹の爪(1本)、アンチョビ(2本)、ガーリック(1-2片)のみじん切りを炒め、ケールのみじん切りを加える。パスタの茹で汁(適宜)加え、最後にパン粉(半量)を加える。

茹で上がったパスタにソースを絡め、残りのパン粉とパルメザンチーズを散らす。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-08-08 02:23 | レシピ