やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

肉団子の甘酢餡かけ&他二品  9・4・2013

半丁ばかり余っているお豆腐で麻婆豆腐を作ろうと思って買ってきた豚挽き肉。すっかり忘れてお昼にお豆腐を食べてしまったので、肉団子を作ることにしました。

葱(大匙1/2)と生姜のみじん切り(小匙1)、卵(1個)、醤油(大匙1)、紹興酒(大匙1/2)、塩(小匙1)、片栗粉(大匙1)と一緒に豚挽き肉(450g)を良く練ります。この分量は傳倍梅著「倍梅食譜」からのものですが、私は一々計りません。どんな調味料をどれくらい入れるかを読んで、頭の中で味を想像し、後は自分の好みで増減します。

さて、よく練った豚肉は片手で握れるくらいの大きさにきれいにまとめ左手で持ちます。親指と人差し指でぎゅっと握り、胡桃の大きさの団子を押し出します。それを右手で取り、片手で形をきれいにして熱い揚げ油に落としていきます。(スプーンで取って入れてもよいです。)慣れるとテンポ良くさっさと出来るようになります。

何回かに分けて揚げた肉団子はラックの上で油を切り、最後に少し強火にして全部を一度に入れ30秒ほど揚げます。そうすると全部が均一の色に仕上がります。

a0127398_283375.jpg

揚げ油を大匙1ほど残して別のボウルかフライパンに移し、甘酢を作ります。砂糖(大匙4)、水(160ml)、酢(大匙4)、醤油(大匙1)、塩(小匙1/2)、片栗粉(小匙2)、胡麻油(小匙1)、葱の千切り(大匙3)、これらを合わせたものを鍋に入れて温め、お皿に盛った肉団子の上にかけます。この分量も大体の目安です。お好みに調味して下さい。

副菜はインド料理からヒントを得たオクラとピーナッツの炒め物。オクラを丸のまま炒めるのがミソです。調味は塩と胡椒、最後に醤油をジャッとかけました。

a0127398_29890.jpg

大根の四川風酢の物。千切りの大根を塩もみし、唐辛子のピクルス、砂糖、黒酢、醤油、唐辛子油、胡麻油で調味したものです。たっぷりの香菜のみじん切りを最後に加えます。

9月に入って却って暑くなったサンディエゴです。食後、冷たいものが欲しくなって作ったカクテル、プランターズ。ラム酒とたっぷりのオレンジジュースを絞って、レモンジュースも少し入れてシェークします。白いラム酒を使ったので、色が前回より黄色になりました。

a0127398_294161.jpg

本当はもっと細かい氷の粒が表面に浮くものらしいのですが、カクテル作りは奥が深く、まだまだ修行が足りません。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-09-05 02:15 | レシピ