やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

白桃の冷製スープ  9・10・2013

ようやく最高気温が30度を下回り、秋の気配が漂い始め、今更冷製スープでもないと思いながら、終わりに近づいた白桃を使いたくて作ってみました。

ネットで作り方を調べましたが思うようなものがなく、メロンの冷製スープからヒントを得た私のレシピですが、とても美味しくできました。桃自身の良し悪しに大きく関わると思いますが、今年は桃が終わってしまった場所にお住まいの方、来年はお作りになってみて下さい。

白桃(中2個)は熱湯に20秒漬けてすぐに氷水に取り、皮を剥きます。種を取ってざく切りにし、ライム(1個分)の皮を摩り下ろし、ジュース(1個分)を絞ってかき混ぜ、塩を隠し味程度に入れてフードプロセッサーでピュレにします。ミネラルウォーター(約150ml 濃度はお好みで)を加えかき混ぜて、ラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やします。この量は二人分です。

a0127398_1283544.jpg

サーヴする直前に甘口白ワインを大匙2ほど加え、マルガリータのグラスに注ぎました。水切りヨーグルトと石榴、ミントを添えて食卓へ。プレーンヨーグルトは水を切らずに混ぜても良いかもしれません。石榴のプチプチした食感と彩りも美しい美味しい前菜になりました。このままでデザートにもなります。

a0127398_1285776.jpg

メインはコーニッシュヘンを白ワインとバルサミコ酢で煮込んだマリオ・バターリのレシピでイタリア料理です。黒オリーブ、ケイパー、アンチョビ、生ハム、トマトピュレも入った美味しい一品です。

a0127398_1291462.jpg

サラダはオリーブオイルを塗ってグリルした茄子とパセリ。夏の名残にふさわしい食卓でした。

a0127398_1292511.jpg





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-09-11 01:31 | レシピ