やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

南瓜とゴルゴンゾーラチーズのカスタード  9・23・2013

やっとオーブンを使っても暑くない気温になり、前から作ってみたかった南瓜とゴルゴンゾーラのカスタードを作りました。これは前菜で、ゴルゴンゾーラに塩気があるのでほかに調味はいりません。ゴルゴンゾーラの塩味と南瓜の甘味と香ばしい胡桃が素敵な調和をかもし出しました。

a0127398_1451273.jpg

南瓜(皮がついた状態で約250G)は適当な大きさに切りラップをかけて電子レンジで柔らかにします。大体3分ほどです。手で触れるようになったら皮を剥き、マッシャーで潰します。全卵1個をほぐして加え、生クリーム(約100ml)をかき混ぜながら固さを見て徐々に加えます。

ココットに注ぎいれ、ゴルゴンゾーラと軽くローストした胡桃をのせて、お湯を張った鉄板に入れて180度C(350度F)に温めておいたオーブンの中段に入れます。約30分、竹串を刺して何もつかないようになったら出来上がりです。

小さいココット二つ分なので、6個分のオリジナル(Dorie Greenspanのレシピ)とは大分量を変えました。と言うのも、オリジナルは6個分で全卵3個と黄身2個を使いますが、私は白身が余っても無駄にすることが多いので,なるたけ全卵を使いたいからです。(また、オリジナルは南瓜の缶詰を使います。)

これでお友達から頂いた大きな自家製南瓜を全部使い切りました。スープサラダピュレ等々。本当に色々楽しみました。とても美味しい南瓜をありがとうございました。

夕べの夕食のほかの料理は鶏の胸肉を塩レモンとロズマリーとオレガノでマリネしてグリルしたもの。付け合せはロマノインゲンのカレー風味のバター炒め。

a0127398_1452816.jpg

ありきたりですが、レタスとトマト、終わりかけている鉢植えのバジルを添えたサラダ。上から塩とバルサミコとオリーブをまわしかけただけのドレッシングです。トマトもレタスも知野ファームの物です。素材がよければ、単純な方が却って美味しく感じます。

a0127398_1454443.jpg

南瓜とゴルゴンゾーラのカスタードのお陰で、ちょっとお洒落な夕食になりました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-09-24 01:53 | レシピ