やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

秋刀魚がウニに化けた日  9・26・2013

この季節になると日本の方のブログに必ず載る秋刀魚の塩焼き。酢橘などと贅沢は言いませんが、新鮮な秋刀魚の塩焼きにたっぷりの大根おろしは憧れの味覚です。もちろん冷凍ものなら手に入ります。でも、冷凍でない新鮮な秋刀魚が食べたい。

友達が日本直輸入の冷凍でない秋刀魚を日本のスーパー、ミツワで買い求めたと聞いて、早速出かけてみましたが、生憎置いてありませんでした。残念。その足で近くのニジヤさんへ。

ここでもやはり秋刀魚は冷凍物しかありません。冷凍でない日本からの直輸入の鯵はありましたが、1尾10ドルちょっとの良いお値段です。目を隣のケースに移すと、生ウニの安売りです。普段は一船$9.99が$7.99。恐らくサンディエゴ産でしょう。このような訳で、秋刀魚を買いに行ったのですが、ウニに化けてしまいました。

買ったときはうに丼と思っていたのですが、帰りの車を運転しながら気が変わり、ウニのパスタにすることにしました。エシャロットのみじん切りをオリーブオイルで炒め、白ワインでのばしたイカ墨ペーストを加え、ウニを4つほど崩して入れ、パスタの茹で汁を加えて、茹で上がったパスタを絡めます。

a0127398_1184443.jpg

お皿に盛ってから生うにとバジルをのせて出来上がり。ソースにウニも入った濃厚で豪勢なパスタ、とても美味しかったです。

サラダ代わりに海老とアボカド、トマト、オレンジのヴェリンヌ。上にマスカルポーネをのせてお洒落に。海老は塩、胡椒粒、ローリエ、鷹の爪、レモンの輪切りを5分ほど煮立てた中でゆでて氷水にとってから殻を剥きます。塩とレモンだけの調味ですが、さっぱりと美味しい前菜です。

a0127398_119234.jpg

付け合せは空豆のバター炒め。鞘から出して更に皮を剥くと、とても少量になってしまいますが、茹でずに生のまま炒めたほうが美味しいですね。

a0127398_1191863.jpg

冷凍物でない秋刀魚は私にとっては生ウニより遠くにあります。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-09-27 01:20 | レシピ