やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

洋梨のコンポートとマスカルポーネソース&ジンジャーシロップ  10・1・2013

洋梨はコンポートにすると洒落て美味しいデザートになりますが、それに少しばかり濃厚なマスカルポーネのソースを添えてみました。最後に散らしたアーモンドの香ばしさも一役買って、とても美味しいデザートです。

a0127398_1361711.jpg

きょうのご紹介のもう一つは飲み物です。私のお気に入りのブログの一つDavid Lebovitzさんの「Fresh Ginger Syrup」です。皮のついたままの生姜(225g)を薄くスライスし、水(1000ml)、砂糖(400g)、塩(少々)で1時間ほど煮出し、漉したものです。私は砂糖は300g に減らしましたが、シロップなので、400g のままでもよいかもしれません。

a0127398_1363895.jpg

生姜は皮を剥けばもう少しまろやかな味になるようです。このシロップに水や炭酸水、レモン汁を加えて飲み物を作ります。ピリッとした辛さが生姜好きにはたまらない美味しいシロップです。

a0127398_1365832.jpg

出来れば、暑い夏にこの飲み物を知りたかったと思いました。お湯で割って熱い飲み物にもしてみましたが、冷たいほうが美味しいように思います。ラム酒やバーボン、ブランデーなどを入れてカクテルにしても美味しいでしょう。

洋梨のコンポートとマスカルポーネソース
レシピ:Epicurious.comを参考にアレンジしました
材料 (4人分):1カップはアメリカサイズの250ml


洋梨 2個 皮を剥いて縦半分に切り、芯をくりぬく。
辛口白ワイン  半カップ
水 1カップ
蜂蜜 大匙3
レモン汁  大匙2
ヴァニラエッセンス  小匙1
マスカルポーネ  ½カップ
粉砂糖 小匙2
生クリーム 大匙1
ラム酒又はブランデー 小匙2
アーモンドのスライス 適宜  ローストしておく

1.水、白ワイン、レモン汁、蜂蜜を火にかけ、蜂蜜が溶けたら洋梨を入れ、紙蓋をして弱火で15分煮る。最後にヴァニラエッセンスを入れる。

2.洋梨を取り出し、汁を更に2分ほど煮詰める。洋梨にこのシロップをかけて、冷蔵庫で冷やす。

3.マスカルポーネに粉砂糖を加えて混ぜ、生クリーム、ラム酒を加えて更にかき混ぜ冷蔵庫で冷やす。

4.冷えた洋梨を上のほうは切らずに縦にスライスする。お皿に扇子のように広げ、マスカルポーネのソースをかけ、アーモンドを散らす。あればミントの葉を飾る。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-10-02 01:37 | レシピ