やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ノルマンディー風鶏胸肉とりんごの料理・再び  10・2・2013

中途半端に残っているりんごと生クリームを使ってしまおうと、上記の料理にすることにしました。ノルマンディー地方は訪れたことがありませんが、りんご、カルバドス、生クリーム、カマンベールなどが名産とのこと。

レシピは以前にのせましたので、そちらをご覧になっていただきますが、鶏胸肉はラップに挟んで肉叩きで叩くと固くなりにくく思います。これは以前のものには書いてありません。

1年半ぶりに作ったこの料理、先ほど前回のサイトを見ましたら、付け合せもサラダもそっくりなので笑ってしまいました。前回はブロッコリ。今回はブロッコリーニにトリュフ入りマスタードを白ワインで伸ばしたソース。

a0127398_27313.jpg

サラダも前回はアボカドとオレンジとトマト。今回はオレンジとトマトとレタスと紫玉葱と言う私の定番。バルサミコ酢をかけただけです。

a0127398_271680.jpg

本当は1本だけ余っている茄子のソテーのサラダにしようと思っていたのですが、作る段になって、急にオレンジのサラダが食べたくなったのです。風邪をひいたのか喉の調子が思わしくないのに教えて声を使ったので、オレンジの爽やかなビタミンCが欲しくなったからです。

a0127398_273121.jpg

鶏肉には茄子よりオレンジの方が合いますし、見た目もきれいで元気が出る美味しい組み合わせです。そして、このオレンジのサラダのお陰か、今日は喉の調子も元に戻りました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-10-03 02:08 | レシピ