やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

海老とアサリとトマトソースのパスタ&ケールのサラダ  10・14・2013

土曜日のイタリア料理の会で余ったトマトソースとリコッタチーズを使った簡単パスタです。トマトソースが煮立ったら砂だししてよく洗ったアサリと殻を剥いて背綿を取った海老を入れるだけ。最後に茄子に入れたリコッタチーズ(卵入り)も加えました。

海老は以前にも書いたことがありますが、殻を剥いたら海水くらいの濃さの塩水で軽く揉むように洗い(水が灰色に濁ります。)、後は水がきれいになるまで何度かすすぎ、水分を拭いてから調理すると、プリプリします。手元に来るまで海老は相当痛めつけられているので、このようにして少し蘇生してあげると美味しくなります。

a0127398_151389.jpg

トマトソースはやはり自家製が美味しいです。先日の料理会でも、皆さんがイタリアンのレストランに行けなくなるね、と仰っていましたが、どうしてもレストランのものは味が濃いです。私は缶詰のトマトを使った場合のトマトソースには塩は入れません。そして、海老や貝類にも自然の塩分が入っているので、これにも塩は入れません。

さて、お友達から頂いた自家製ケールのサラダがとても美味しくできました。採りがけのケールはとても柔らかで、フレッシュなままのケールが最高に美味しかったです。

a0127398_1515474.jpg

ケールは良く洗って、茎と真ん中の太い葉脈は切り取り、横に千切りにします。ボウルに蜂蜜(小匙1)、バルサミコ酢(大匙2)、米酢(小匙1)、塩、胡椒、オリーブオイル(大匙1)の割合でかき混ぜておきます。この中に千切りのケールとドライクランベリー(レーズン、カラント、ドライアプリコットでもよいでしょう)を入れて20分ほどマリネします。最後にローストした胡桃(松の実やアーモンドスライスでもよいでしょう)を加え、お皿に盛ってからパルメザンチーズをシェーブして飾ります。

a0127398_1522079.jpg

もう一品はエリンギのバター炒め。茸は何でも大好きですが、エリンギもシャキシャキして美味です。

トマトソースが作ってあったので短時間にできましたが、満足のいく美味しい夕食でした。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-10-15 02:00 | レシピ