やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

あり合わせの野菜スープ&アメリカ南部のフライドチキンなどお二人様夕食  10・16・2013

お昼近くに友達から電話がありました。やっとストレスフルな仕事が終わったと言う報告。それはおめでとう。では夕食でも食べにいらっしゃいよ、と私。とは言うものの、私もその日の午後は6時過ぎまで教えているので、大したものはできないけれど。

でも、二人分の夕食なら、冷蔵庫や冷凍庫をかき集めれば買い物に行かなくともそれらしい準備は出来そうです。

この日は余っていたバターミルクにすでに鶏肉をマリネしてあったので、一品はアメリカ南部のフライドチキン

a0127398_219663.jpg

前日に作ってあったチキンストックを使って、冷蔵庫の野菜、玉葱、じゃが芋、人参、インゲン、チェリートマト、乾燥のライマビーンズ、冷凍庫からコーンを加えて実だくさんの野菜スープ。最後に摩り下ろしたパルメザンチーズを振りかけます。

a0127398_2192381.jpg

前菜はこれも残っていた生ハムに柿。

a0127398_2194418.jpg

サラダは二日前に作って美味しかったケールに一つばかり冷蔵庫に入っていた洋梨を加えて。

a0127398_2201021.jpg

写真には撮らなかったもののデザートはアイスクリームに先日の苺のソース。こんなとき、ベリー類のソースがあるだけで、アイスクリームもちょっと洒落て美味しくなります。

a0127398_2202793.jpg

彼女が持ってきた赤ワインと一緒に楽しい夕食になりました。やはり一人より二人の方が一層美味しいですね。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-10-17 02:21 | レシピ