やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

柿と葡萄の白和え&ゆり根のホイル焼き  10・22・2013

キッチンに放置していた柿が良い加減に熟してきました。大好きな白和えにしようと思いましたが、柿だけでは何だか寂しい。丁度買ってあった皮ごと食べられる大きな粒の緑の葡萄を組み合わせることにしました。でも、それでも何だかもう一つ欲しい。そこで思いついたのが、木耳。黒い木耳の色感とコリコリの食感が合いそうです。

銀杏に切った柿はみりんに漬け、葡萄は大きいので半分か三つに切ります。木耳は水で戻して千切り。煎り胡麻を良く擂り、茹でて水切りし裏ごしした豆腐、柿を漬けたみりん、塩、薄口醤油、砂糖で調味した和えごろも。食べる直前に和えます。この組み合わせは大成功。彩りもきれいで美味しい白和えになりました。

a0127398_14156100.jpg

さて、この日のもう一つのヒットはゆり根のホイル焼き。一昨日茶碗蒸しに使ったゆり根がまだ沢山残っています。何を作ろうかとネットを調べて当たったのがこちらのサイト

選び方や食べ方が載っている便利なサイトです。ここで目についたのがホイル焼き。アルミホイルに包んで200度Cのオーブントースターで約10分。アルミを開いたらバターを落とし、塩をぱらぱらと振りかけて熱々を食べます。ホクホクとしてゆり根の甘味が優しく、簡単ながらとても美味しい食べ方です。

a0127398_1421038.jpg

メインはイカの風干し。烏賊を塩水に漬けてから扇風機で3時間風に当てます。ちょっと焼きすぎましたが、烏賊のゲソとエンペラが美味しかったです。

a0127398_142252.jpg

〆は松茸ご飯と佃煮。烏賊を漬けた塩水に入れた昆布とご飯に入れて炊いた昆布を細く切って、水、酒、みりん、砂糖、醤油で甘辛く煮た佃煮風。

a0127398_1423943.jpg

最近続けて和食ばかりですが、和食は毎日でも飽きがきません。



「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-10-23 01:45 | レシピ