やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

フィレカツ&カツ丼  10・25・2013

野菜中心の夕食が続くと、ガッツリお肉が食べたくなります。という訳で、一昨日は豚肉のフィレカツでした。中がきれいな薄いピンクに揚がった柔らかなカツを食べていて、何故豚肉が食べたくなったか分かりました。素敵なレストランの紹介やレシピ満載の楽しいブログ「異邦人の食卓」で美味しそうなイベリコ豚の写真を見たのが頭のどこかに焼きついていたのです。

イベリコ豚は手に入りませんが、(実はかなり前ですが、ニジヤさんでイベリコ豚が売られていたことがあります。あまりのお値段に手は出ませんでしたが。)その辺のスーパーで買ったフィレ肉でも美味しくいただきました。

a0127398_2331373.jpg

揚げ物は沢山作って次の日も食べるのが私の慣わしです。今回はもちろんカツ丼。出し汁を小さなフライパンに入れ、砂糖、醤油で調味して玉葱の薄切りを煮ます。一口に切ったカツを入れ、とんかつソースをかけ、最後に玉子を流しいれます。玉子が半熟になったら丼の上にスライドするようにのせて出来上がり。

a0127398_2332548.jpg

二日目は手をかけずに美味しい丼もの。合唱の練習に行く前にさっと食べられる便利な夕食でした。

娘のための美味しいフィレカツの揚げ方のまとめ

1.小麦粉をまぶして余分な粉をはたく。

2.玉子には少量の水を入れてさらさらにする。

3.生パン粉は少し大きめの方が良い。

4.パン粉をつけたら手で軽く押し、なじむように5分くらい置く。

5.サラダオイルはたっぷり、最初は低温(160度C)で最後は高温(180度C)にしてカリッとあげる。180度C で2度揚げでも良い。

6.余熱で火が通るように揚げ時間を工夫。ラックにおいて油を切る。きちんと揚がると、菜箸がすっと刺さる。また、箸の当たり方が軽くなる。



「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-10-26 02:35 | レシピ