やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マグロとアボカドと柿のセヴィチェ  10・26・2013

このところ毎日曇り空が続いています。秋のサンディエゴは例年ならもっと青空が続いたように思うのですが。天気の良いのに慣れているので、曇りが続くと何だかテンションが上がらなくなります。

さて、毎日のようにブログをアップしながら、こんなどうしようもない夕食をアップする価値はあるのだろうか、と言う疑問を持ちながら、これは自分の備忘録と居直っています。お目汚し、失礼いたします。

夕べはニジヤさんで冷蔵庫のアボカドを思い浮かべながら、マグロのお刺身の一番小さいパックを買いました。セヴィチェを作ろうという明確な計画がないまま購入したので、いざ作る段になり、ライムもハラペニョも買い忘れたことに気づきました。仕方がないので、ライムの代わりにレモン、ハラペニョの代わりにタバスコを少し多めに振り入れました。

ライムの方がセヴィチェらしいのですが、レモンでも代用になります。ハラペニョも辛さだけでなく香りがありますから、夕べは少し残念なセヴィチェになってしまいました。代用品はあくまでも代わりにしかなりません。でも、冷蔵庫に香菜があっただけでもラッキーでした。

a0127398_171264.jpg

お買い得商品だったお刺身用茹で蛸は薄く切って串に刺し、オリーブオイルでさっとソテー。片側5-7秒です。パプリカを振ってレモンを絞って頂きます。

a0127398_175135.jpg

サラダは水菜と大根とドライクランベリー。蜂蜜とレモン汁、オリーブオイルと塩胡椒のドレッシングです。

a0127398_182424.jpg

今日もお付き合いくださりありがとうございました。



「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-10-27 01:09 | レシピ