やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

メキシコ風ポロ葱とパセリのスープ&ワカモレと海老のクロスティーニ  11・4・2013

一昨日グリルしたアボカドが半分だけ残っています。もったいないのでワカモレにすることにしました。メキシコ料理のワカモレはいろいろなレシピがありますが、今回は次の通りです。

玉ねぎのみじん切り(大さじ1)、香菜のみじん切り(大さじ2)、ハラペニョなどのフレッシュなチリ(少々)を塩と一緒に石臼で潰します。フードプロセッサーでピュレにしても良いです。トマトのみじん切り(大さじ3−4)、アボカド(半分)をマッシュして加え、ライムジュースを少々加え、更に胡椒をして混ぜます。

a0127398_23821.jpg

これをトーストしたバゲットにたっぷりのせ、上に玉ねぎのみじん切りを少量のせ、白ワインやローリエ、鷹の爪と一緒にゆでた海老をのせます。飾りに香菜とミニトマトの輪切り。私は夕食でしたが、前菜やランチにも洒落ています。

a0127398_2384547.jpg

このクロスティーニに合わせてポロネギのメキシコ風スープを作ってみました。普通のポロネギのスープとは違いじゃがいもなどのつなぎは入りませんが、たっぷりのパセリと固ゆで卵が入るユニークで美味しいスープです。

a0127398_239206.jpg


メキシコ風ポロネギとパセリのスープ
レシピ:Diana Kennedy [The Essential Cuisines of Mexico]参考にした私のアレンジ
材料(一人分)
ポロネギ 1本 (白と薄緑の部分) みじん切り
パセリ みじん切り 大さじ3
バター 大さじ1/2
サラダオイル 少々
チキンストック 300CC
固ゆで卵 1個 黄身と白身に分けておく
塩、胡椒 (市販のブイヨンの場合は塩はなくとも良いでしょう。)
クルトン 適宜 
オリーブオイル 少々

1.ポロネギとパセリをバターとサラダオイルでじっくり炒める。
2.チキンストックを加えて野菜が柔らかになるまで煮る。
3.ゆで卵の黄身を潰してスープで伸ばし、加える。
4.白身をみじん切りにしてスープに加えて更に2−3分煮る。塩と胡椒で味を整える。
5.皿に盛ってからクルトンをのせる。(クルトンはバゲットを角切りにしオリーブオイルをまぶして200度Cのオーブントースターで焼いておく。)


「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-11-05 02:42 | レシピ