やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

帆立の巣ごもり&シチリア風海老料理&セロリとオレンジのサラダ  11・6・2013

私の若い友達を夕食にお招きしました.お招きすると言いましたが、お互い一人暮らしの仲間ですし、気の置けない長年の友達ですから、一人で食べるより二人の方が楽しいというそれだけの理由です。昨日は思いがけずもう一方加わり、三人の少し賑やかな夕食になりました。

それでも折角ですから、私一人だったらなかなか作らないような料理です。

前菜は帆立の巣ごもり。これは何度もアップしていますが簡単ながら見た目もきれいで美味しい一品です。お刺身用の帆立なので片面1分ずつのソテーで十分です。

a0127398_40691.jpg

有頭海老はシチリア風。鍋ごと食卓に出しました。海老の下は玉ねぎ、セロリ、トマト、ケイパー、カラント、松の実をマルサラワインで煮込んだソースです。 これも何回かアップしていますので、レシピはそちらをご参考になさってください。

a0127398_405256.jpg

海老の頭からもだしが出て、美味しくできました。

案外人気だったのがサラダ。大きな一束のセロリを消費したくて作ったサラダですが、思いのほか美味しく出来ました。レシピは下に書きました。

a0127398_41303.jpg

最後のデザートは明日アップしますが、やはり食事は一人より誰か一緒の方が数倍楽しいですね。


セロリとオレンジと石榴のサラダ
レシピ:私のオリジナル
材料(2−3人分)


セロリ 3本
オレンジ 2個
石榴  大さじ3
クレソン (彩りとして適宜)
オレンジジュース 
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々

1.セロリは5センチ長さに切ってから縦に薄切りにし、氷水に漬けてぱりっとさせる。水気を拭く。

2.オレンジはセグメントにし、薄皮は絞ってジュースにする。

3.オレンジジュース、塩、オリーブオイルを混ぜてドレッシングを作る。

4.セロリ、オレンジ、石榴を混ぜ、クレソンを飾り、ドレッシングをサーヴする直前にかけて和える。



「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-11-07 04:03 | レシピ