やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

アボカドと卵のワカモレ風サラダ&柿とゴートチーズのサラダ  11・20・2013

10日の滞在の後、娘がサンフランシスコへ帰っていきました。この間調子の悪かったPCと、遂に壊れたモニターと、15年以上使ったプリンターにおさらばして、新しくIMacとプリンターを買い、娘がセットアップしてくれました。机の上はすっきり。2ヶ月前、10年以上使って壊れたラップトップも娘のお下がりをもらってMac。アンチMacだった夫は天上で苦虫をかみつぶしているかも。

娘のお陰でネットのつながりはすこぶる快調。画面もきれいで今の所とても気に入っています。

さて、ランチに焼きそばをお腹いっぱい食べてしまい、なかなかお腹がすかずサラダ風の夕食にしました。

夕食の写真をアップする前にランチの焼きそばです。材料は前日のお鍋で余った茸類、椎茸、エリンギ、しめじ、エノキ、ネギ、キャベツ、人参、豚のバラ肉、そして干しえび。娘のリクエストでオイスターソース味にしました。

a0127398_301534.jpg

豚肉を最初に炒め、固い野菜から順に加えて、干しえびと戻した汁、チキンブロスを加えて蓋をして蒸し焼きに。オイスターソース、日本酒、隠し味程度の砂糖と醤油を混ぜたものを加えます。焼き色をつけて蒸し煮にしてほぐしておいた焼きそばを入れて手早くかき混ぜます。

沢山の茸類と干しえびを戻した汁からも良い出汁が出て、おいしい焼きそばになりました。

夕食は使ってしまわなければいけないアボカド(小1個)をレモン汁と一緒にマッシュし、青ネギ(小1本)のみじん切り、香菜、ハラペニョのみじん切り、ゆで卵の白身、塩を混ぜてワカモレ風のサラダに。最後に黄身をのせて、焼いたバゲットにのせていただきました。

a0127398_303277.jpg

サラダは皮がついたままの柿のいちょう切り、水菜、ゴートチーズ、石榴、胡桃、バルサミコ酢をかけただけです。

a0127398_31418.jpg

柿にゴートチーズは娘のアイディア。サンフランシスコのレストランでは柿のサラダが大流行りとか。私も大好きな組み合わせです。

a0127398_312496.jpg

私の「ゴルゴンゾーラとりんごのキッシュ」がこんだてnoteで紹介されました。お時間のある方は覗いてみてください。

赤ワインが苦手な方に
一緒に食べて欲しい♪






「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-11-21 03:04 | レシピ