やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

キャベツと豚肉のスープ煮(トマト味)  11・22・2013

キャベツは煮ると嵩が減り、甘みも出て美味しいですね。キャベツを一気に消化したいときはスープなどにするのが最適です。

冷蔵庫の中の整理もかねて、キャベツのほかに人参、生椎茸、ミニトマトも入れてみました。固い芯を取って茹でたキャベツをキャセロールの下に敷き、薄切り豚肉をのせ、塩、胡椒、タイムを振りかけ、人参、生椎茸、ミニトマトをのせます。それを何回か繰り返して、チキンストックにトマトペーストを加えたものをキャセロールの3分の1くらい注ぎます。

a0127398_2544290.jpg

煮立ったら弱火にして、蓋をして上にのせた豚肉の色が変わったら出来上がり。前回は干し椎茸を使ってポン酢で和風味でしたが、今回はトマト味。どちらも美味しいです。

a0127398_255115.jpg

副菜は茄子のバルサミコ酢のソテー。ニジヤさんには茄子がまだ箱に入って沢山売られていたので買い求めましたが、今時の茄子は皮がちょっと硬く、違う料理にすれば良かった、とちょっぴり後悔。

a0127398_2551775.jpg

a0127398_2553729.jpg

昨晩は怖いほどの強雨でした。30分くらいで収まりましたが、滅多に雨の降らないサンディエゴの秋から冬には時折激しい雨が降り、洪水や地滑りなどが起きるので要注意です。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-11-23 02:56 | レシピ