やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

エビとイカのトマトシチュー・ボジョレヌーボーと  11・24・2013

年末年始にかけて冷凍庫のものを整理しようと、トマトソースを使って海鮮シチューを作りました。海鮮といっても一人暮らしですからあまり沢山の種類は使えず、烏賊と冷凍してあった頭付きのエビです。

海老の頭からも良い出汁が出て、美味しいシチューになりました。烏賊を買いにいったニジヤさんにはお店の正面にボジョレヌーボーがどーんと置いてあり、お店の思惑通り、カートに入れました。

a0127398_3185625.jpg

副菜はほうれん草とレモンの蒸し煮。洗ったほうれん草とレモンの皮の擂り下ろしとオリーブオイル少々と一緒に鍋に蓋をして煮ます。しんなりしたら水分が蒸発するように蓋を取ってかき混ぜ、塩をふって出来上がり。お皿に盛ってから更にレモンの皮のすりおろしを散らします。レモンの香りが良く、ほうれん草のあくを感じません。

a0127398_324592.jpg

サラダはフェンネルと洋梨、石榴、カイエンヌペッパーを入れてキャラメライズしたピーカンです。このピーカンを入れることで、サラダの味がグンと高級になります。一手間かかりますが、かけるだけの価値はあります。

a0127398_33549.jpg

ドレッシングは塩胡椒、シェリーヴィネガー、サラダオイルです。

a0127398_3211217.jpg

ボジョレヌーボーはさっぱりしているので魚介類にもあいました。これからも少しずつ冷凍庫の整理に励みましょう。


海老と烏賊のトマトシチュー
レシピ:マリオ・バターリのレシピをもとに少しアレンジしました。
材料(一人分)

烏賊  中1パイ 内蔵を取り、皮を剥き胴体はリング状、足は切り離す。
海老 (冷凍してあったので有頭海老を使いましたが、頭なしでも充分です。) 小6尾 殻を剥いて背わたを取る。
ガーリック 2片 薄切り
トマトソース 約1カップ 
オリーブオイル  小さじ2
辛口白ワイン  カップ1/2
赤ワインヴィネガー  小さじ1
オリーブオイル  小さじ1/2
パセリ みじん切り少々 (私はパセリを切らしていたので香菜でごまかしました。)

1. オリーブオイルを鍋に熱しガーリックのスライスを炒める。きつね色になったらトマトソースと白ワインを加える。

2. 海老の頭を加え5分ほど煮てから取り除く。

3. 海老、烏賊を加えて、煮えたらワインヴィネガーとオリーブオイル小さじ1/2をまわしかけ皿に盛る。パセリのみじん切りを散らす。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-11-25 03:05 | レシピ