やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

フェンネルの葉っぱと胡桃のペストのパスタ  11・26・2013

フェンネルの羽のような美しい葉っぱを使ってペストを作ってみました。今までフェンネルの葉っぱを炒めたり、唐揚げにしたりと工夫しましたが、筋張っていてうまくいかず、せいぜいサラダの飾りにしか使えないものと思っていました。

ところが、何日か前ニューヨークタイムスのサイトでフェンネルの葉っぱ(fennnel frond)を使ったペストを見つけました。

あぁ、なるほど!細かく切ってしまえば良いのですね。という訳で早速お昼のパスタに作ってみました。

松の実がなかったので、代わりに胡桃を使いました。

20年以上お世話になったフードプロセッサーに別れを告げ、最近ポイントで求めた新しいFPの使い心地も良く、美味しくできました。

ガーリック(1片)、フェンネルの葉っぱ(約カップ1)、軽くローストした胡桃(カップ約1/3)、塩少々をFPにかけ、オリーブオイル(大さじ約1)を少しずつ入れながらピュレにします。あるとばかり思っていたパルメザンチーズがなかったので、ゴートチーズ(大さじ約2)を混ぜ、パスタの茹で汁をお玉に1杯近く入れてのばし、茹で上がったパスタを絡めます。(これで一人分です。)

a0127398_2341591.jpg

取っておいた葉っぱとくるみを飾りにして出来上がり。胡桃とチーズが入っているので満足感があります。何より今まで使い道がないと思っていたフェンネルの葉っぱを使うことができて、嬉しく感じました。

このところよい天気が続いているサンディエゴです。夏の間は暑さで元気がなかった庭のエンジェルズ・トランペット(朝鮮朝顔)が咲き誇っています。

a0127398_2343551.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-11-27 02:35 | レシピ