やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

Happy Thanksgiving & スパイシーな魚のソテー オリーブとミニトマトのソース  11・28・2013

今日は感謝祭。夫が亡くなってから三回目の感謝祭ですが、いつも一緒に祝う仲間がいることに感謝。近くにいなくともいつも私のことを気にかけてくれる家族や友達に感謝。お会いしたことがなくとも温かな応援をくださるブログの友達に感謝。毎日笑いを提供してくれるチャー君に感謝。皆さん、ありがとうございます。

さて、何度も書いていることですが、アメリカの食料品のサイズの大きさには困ってしまいます。先日もアスパラガスを買ったのですが、1回に食べられる量は6本。ところが一束28本。一人では4−5回分になります。アスパラは案外痛みが早いので長いこと冷蔵庫に置くこともできず、従って毎日食べなくてはいけなくなります。

このような訳で、この日も付け合わせはアスパラ。せめて料理法は変えて、オリーブオイルをまぶしてグリル。途中で塩とガーリックのみじん切りをパラパラ。

a0127398_331899.jpg

メインはレッド・スナッパー(金目鯛)のソテー。塩胡椒してオリーブオイルでソテーして皿に移します。同じフライパンにガーリックのみじん切り、鷹の爪の輪切り、パセリのみじん切り、半分に切ったミニトマト、黒オリーブを炒め、辛口白ワインをふりかけて少し煮詰め、魚の上にかけます。オリーブの塩加減で、ソースに塩はいりません。

a0127398_333617.jpg

サラダはオレンジの輪切りとフェンネル。フェンネルは塩、胡椒、米酢、オリーブオイルのドレッシングの中にしばらく漬けておきます。パセリを飾って出来上がり。

a0127398_335871.jpg

色鮮やかな食卓になりました。

これからいつもの仲間と感謝祭のポットラック・ディナーに行って参ります。ホストの方がターキーを焼くことになっていますが、ほかに皆さんのどんなお料理が並ぶか、明日のアップをお楽しみに。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-11-29 03:05 | レシピ