やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

アボカドと豆腐のポタージュ&スモークサーモンの押し寿司  11・30・2013

exblogで画像のアップに不具合が生じたようで、長時間アップできませんでしたが、ようやく直ったようです。このために何人もの方が日曜日返上で仕事をなさったのでしょうね。私もなぜアップできないのか色々試して何時間も費やしました。ともかく、直ったようでやれやでです。exblogの方もブロガーの方もお疲れさまでした。

さて、感謝祭の次の日はブラック・フライデーと言って安売りデーで、沢山の人々が買い物に走ります。最近では金曜日どころか今週の月曜日から安売りを始めたお店も沢山あります。

人ごみの大嫌いな私はブラックフライデーは家でじっとしています。それに昨日は一日雨模様で寒く、外に出かける気分にもなりませんでした。

夕食も冷蔵庫にあるものだけで済ませることにしました。感謝祭でアメリカ風の食べ物を沢山頂いたので、和風の味付けが食べたいのですが、冷蔵庫にはスモークサーモンが少しばかり、お豆腐が2/3丁、アボカド、柿、りんご、みかん、と果物は豊富ですが、野菜はあまりありません。

寒いので温かになるものも欲しいと思い、アボカドと豆腐でポタージュにしてみました。玉葱のみじん切りをバターで炒め、アボカド半個と水切りした豆腐を1/6丁。牛乳を入れてブレンダーで撹拌。塩、白胡椒、白味噌で調味しました。でも、なんだかパンチが足りません。それで、スープ皿に装ってから青ネギのみじん切りとピンクペッパーを指でつぶして散らしました。

a0127398_124437100.jpg

これで、味がぼけずに済みました。色もクリスマスカラーになってきれいです。(水切りはペーパータオルに包んで電子レンジで1分半、ペーパータオルを変えて両手で押すようにして更に水を切ります。)

スモークサーモンは鉢植えの三つ葉とレモンで押し寿司に。お昼に炊いたご飯をすし飯にし、簀の子の上にラップをしき、三つ葉、レモン、スモークサーモン、山葵、そしてすし飯をのせてきっちり四角に巻いてそのままならします。山葵醤油で頂くスモークサーモンの押し寿司、美味しかったです。

a0127398_12451036.jpg

ポタージュに使った残りのアボカドと豆腐は柿を入れてサラダに。柚子胡椒にレモン汁と醤油を入れてのばし、水切りして角切りにしたお豆腐を和えて、下味をつけます。アボカド、柿、紫タマネギのみじん切り(水で洗って水分を拭き取ります。)を加えてできあがり。

a0127398_12453198.jpg

思いがけずきれいな色の和の食卓になり満足しました。

a0127398_1246044.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-12-01 12:51 | レシピ