やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

りんごとゴルゴンゾーラと胡桃のキッシュ&お刺身サラダ  12・1・2013

今日から師走。曜日にあまり関係なく暮らしている私でも、12月の声を聞くと何やらせわしない気持ちにさせられます。


先日、毎日沢山の品数を素敵にお作りになるmasakohimeさん「こんだてノート」で私のキッシュを紹介してくださり、久しぶりに作りたくなりました。

実は夕食の支度をするぎりぎりの時間まで、目玉商品で買い求めた大きめの平目のお刺身を使って、和風の食卓にしようと思っていたのですが、夕方になってお腹が空き始めて、急遽洋風に変えました。

このキッシュは2−3日のうちに作ろうと思い、ゴルゴンゾーラは買ってあったのです。

そして、作っている最中に胡桃を入れることを思い立ち、軽くローストして加えました。これは大正解。とても美味しいのですが、ちょっとお菓子に近くなってしまったような気もします。

a0127398_3332550.jpg

お刺身の平目の半分は塩麹にマリネ。後の半分は春菊、グレープトマト、生のままのエノキ、きゅうりと一緒にお刺し身サラダにしました。ドレッシングはレモン、米酢、塩、胡椒、醤油、オリーブオイルです。

a0127398_3334245.jpg

思い立ってからキッシュの生地を作り始め、冷凍庫で15分寝かせ、25分半焼にして15分置いて冷まし、中身を入れて30分焼き、これらの時間を入れても全部で1時間45分と、思ったより早く出来ました。

a0127398_334250.jpg

このキッシュのレシピは以前のサイトをご覧ください。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-12-02 03:35 | レシピ