やせっぽちソプラノのキッチン

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塩麹でマリネした平目の薄造りなど和の三品  12・2・2013

最近は便利なものが沢山あり、娘は腕時計の様に手にはめているだけで、走ったり歩いたりした距離や消費したカロリーを表示するものを持っています。

先日娘がロングジョギングした距離は15.6キロ、消費したカロリーは853キロカロリー。私がワンコと散歩した距離は2.5キロ、消費カロリーは105キロカロリー。単純計算すると、娘と同じカロリーを散歩だけで消費するには8倍、つまり20キロ歩かなくてはいけないことになり、それは6時間近くかかることになります。

それにしても一日45分の散歩ではとても足りないように思えたので、昨日の夕方は2回目の散歩で、ワンコを連れずに早足で45分歩いてみました。サンディエゴは坂道の多い所で、同じ早足のペースを保ちながら歩くのは良い運動で、かなり汗をかきました。でも、とても爽快。

ワンコと一緒に歩くと、歩くのを拒否されたり、あっちへフンフン、こっちへフンフン、自分のペースで歩けないのです。(甘やかしたつもりはないのですが)

ちなみに、娘も私も日本人のスタンダードにしてもかなり細い方で、ダイエットが目的ではありません。一日中家にいるとどうしても運動不足になるので、その解消が目的です。

そして、夕べの食卓は和の三品。

一つは塩麹に一日漬けておいたお刺し身用の平目。板ずりして薄切りにした胡瓜の上にのせて、土佐酢をかけました。

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野菜のおかずは春菊と茸のお浸し。春菊はさっと湯がいて絞って適当に切ります。しめじとエノキはふわっとラップをしてレンジで1分。出て来たお汁も捨てないでそのまま和えます。

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メインは塩レモンに5時間ほど漬けておいた鶏の胸肉をグリルしました。先日訪れたニジヤさんでは萎びた大根しかなかったので買いませんでしたが、本当は大根おろしがあったら、言うことなしでした。

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2回のお散歩と和の食卓で、感謝祭の食べ過ぎからか、もやもやしていた胃の調子もすっきりしました。

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by Mchappykun | 2013-12-03 02:53 | レシピ